あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 山元麺蔵 (京都)TOPうどん ≫ 山元麺蔵 (京都)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

山元麺蔵 (京都)

年末に友達と京都へ買い物に行った際、ドストライクな美味しいカレーうどんを食べました!

お店の名前は「山元麺蔵」 私は知りませんでしたが、うどん通の中では超有名店で、休日ともなると店の前には行列が出来るそうです。

場所は市内中心から東へ少しはずれた所にあり、ちょうど京都動物園と平安神宮の間にあります。


外観
IMG_1170_convert_20110116154043.jpg
古民家を想わせる造りは一目見て美味しそうなオーラが伝わってきます! これは期待できそう

IMG_1173_convert_20110116154133.jpg
店内はカウンター9席と4人掛けテーブル2席の割とこじんまりしており、黒に統一された感じがとってもオシャレです☆

IMG_1172_convert_20110116154109.jpg
IMG_1176_convert_20110116154253.jpg
IMG_1175_convert_20110116154224.jpg
決して安くはないけど、見てるだけで食欲が増す魅力的なメニュー

そんな中最近寒くなって来たしってことで、温まる「京カレーうどん¥890」と「土ごぼうの天ぷら¥265」を注文

IMG_1183_convert_20110116154335.jpg
IMG_1184_convert_20110116154439.jpg
これは!!!


見た目はそれほどでもないけど、食べると今までに食べたことがないスパイシーなカレーうどんです

スパイスはフェンネル、クミンシードが効いてて、あとアジョワンも入ってるかな・・・

しかもオーダーが入ってからカレー粉と小麦粉でルーを作って、出汁に加えてさっと一煮立ちさせて提供するという拘り! めっちゃアツアツが出てきます

エッジの効いたつるつるモチモチの太目のうどんに、キリッとパンチのあるカレー、甘くダシを効かせて煮込まれてた京揚げが適度に角を取ってくれて、九条ねぎとのバランスもよく、もう「旨い!」の一言しか出てこないです


IMG_1174_convert_20110116154157.jpg
また調味料は、七味唐辛子だけではなく一味唐辛子・山椒・柚子コショウまであり、好みで自分オリジナルが作れそうですね。


楽しい時間と美味しいものはあっという間に無くなるもの、完食
IMG_1187_convert_20110116154528.jpg

これはもう!今まで食べた中で間違いなく1・2位を争うカレーうどんになりました


続いてもうひとつ絶品メニューがこれ「土ゴボウの天ぷら」
IMG_1179_convert_20110116154408.jpg
結構量があります☆

太めに切られた栃木県産のゴボウは、甘く香り高いサクッと切れのよい食感で、人気メニューなのも納得の美味しさです。


IMG_1186_convert_20110116154504.jpg
そのまま食べても、カレー塩につけても、うどんに入れてもと、どれも美味しい

ただ欲を言えば一人で食べるにはちょっと量が多いので、半分の注文も出来たら嬉しかったな。



また、料理の美味しさもさる事ながら、接客が素晴らしかったです!

人によっては煩わしいと感じる人もいるかもしれないけれど、厨房から店主の方が出て来て「おうどんの辛さは大丈夫ですか?」「熱いので火傷しないよう気をつけてくださいね」と優しい心使いに、こちらからの質問にも丁寧に答えてくれたり、名古屋から来てる事を話すと、店主が食べに行った名古屋の美味しいカレーうどん情報を教えてくれたり、お会計が済んだあとお店を出るまで見送ってくれたりと店員の皆さんの「ありがとうございました!!」の声に、最後まで本当に清々しい気持ちになりました。


そして、店内に掲示されていた言葉で「皆様に喜んで頂ける様、毎日心込めてうどん打っています。昨日より今日、今日より明日のうどんがおいしくなります様に…。」
なんとも言えない心も体も温かい気持ちにさせてくれる素敵なお店でした。


美味しいおうどん、ごちそうさまでした





山元麺蔵 (やまもとめんぞう)
京都市左京区岡崎南御所町34
電話:075-751-0677
営業時間 [月・火・金~日]
11:00~19:45(L.O)
[水]11:00~14:30(L.O)
定休日:木曜・第4水曜(祭日の場合は翌日休業)
禁煙
駐車場:お店から東、二条通り沿いの権太呂岡崎店となり、コインパーキング「コンセプト」の東側月極部分に3台あり。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
