あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ ソラメントゥーノ (車道)TOPイタリア料理 ≫ ソラメントゥーノ (車道)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ソラメントゥーノ (車道)

友達6人で車道にあるリストランテ、ソラメントゥーノさんへ持ち込みワイン会に行って来ました。

以前からとっても気になってたお店だったので、否応なくテンションが上がります



IMG_1515_convert_20110210130748.jpg

IMG_1518_convert_20110210130915.jpg

今回の飲むワインは各自担当を決めての持ち寄り

持ち込み料はなんと無料☆ でも必ず1杯アルコール注文しなければなりません。

コースは¥6825(税込)で 前菜、パスタ、メインから1品づつ選ぶプリフィックスタイル。

また別途サービス料10%掛かります

IMG_1517_convert_20110210130846.jpg
店内は白を基調とした明るく清潔感あるつくり、デート使いにぴったりな雰囲気ですね


アミューズ
IMG_1520_convert_20110210130940.jpg
乳飲み仔豚の一口ピッツァ

香ばしく何枚でも食べれそう♪



アンティパスト
IMG_1523_convert_20110210131532.jpg
IMG_1525_convert_20110210131556.jpg
春キャベツを巻いた鴨のフォアグラのヴァポーレ(蒸し煮)

厚くカットされたボリュームたっぷりなフォアグラは、とろ~っと溶け出す濃厚なコクがたまらなく、スパイシーなピリ辛ソースとの相性もバッチリ! 

下品かもしれないけど、丼にしたかった(笑)




パン
IMG_1522_convert_20110210131056.jpg
フランスで成型されたものを輸入し、お店で焼いてます。
これはたまたまかも知れないけど、焼成がイマイチ・・・クラムの芯がやや半生状態でした


なくなればお代わりを勧めてくれます。 


プリモピアット
IMG_1526_convert_20110210131621.jpg
サフランとイタリアンパセリのリゾット テスタ・ディ・マイアーレ(豚の頭肉)添え

イタリアンパセリがしっかりと香ってて、お米も申し分ない硬さ!  

豚の頭肉はくせがなく、コラーゲンのプルンプルンした食感と程良い塩加減で、食べやすく美味しかったです☆

酸が豊かなワインととても合いそう♪



セコンドピアット
IMG_1527_convert_20110210131738.jpg
IMG_1528_convert_20110210131801.jpg
牛フィレ肉のステーキ ゴルゴンゾーラのソース

レアに仕上げたジューシーなフィレ肉の甘みに、ゴルゴンゾーラの塩気と香りがとっても合います

ワインが進みますね




ドルチェ
IMG_1535_convert_20110210150406.jpg
デザートの盛合せ(左からバナナタルト、洋ナシタルト、イチゴのショート、バニラアイス)

どれも手作り感がある優しい甘さ、これだけあってもみんなペロッと食べれました☆


IMG_1536_convert_20110210150433.jpg
カプチーノ

コーヒーは詳しくないので上手くコメント出来ませんが、口の中の甘さをリセットする割と苦みがしっかりしたカプチーノでした。



今日のワイン達 
IMG_1530_convert_20110210132135.jpg
○BELLAVISTA(ベラビスタ)
イタリア産のシャンパーニュ方式の醸造法でつくられているフランチャコルタのスパークリングワイン、柔らかなイタリアのシャルドネらしい厚みのある味わいですね♪ 


○ポイエル・エ・サンドリ/ロゼ・ブリュット 品種:ピノネロ
トレンティーノ・アルトアディジェの生産者。北イタリア、トレンティーノ・アルト・アディジェ州で作られておりラベルがとっても印象的です。
ピノネロ100%で造られるスパークリング。(ピノネロとはピノノワールのこと)

イチゴやキャンディーのようなとっても果実味ある香りにきりっと爽やかな酸味、上品な余韻がなんとも言えない美味しさですね☆


IMG_1531_convert_20110210131932.jpg
○イル・コーロ 2005 品種: グリッロ50%、シャルドネ50% 産地:シチリア
蜂蜜や連想させる甘くふくよかな香りや樽香、柔らかい余韻が素敵です♪ コスパが高くこれは買いですね★


○サントリーニ アシルティコ セレクショネ・ド・ミロス 2007
品種:アシルティコ ヴィエイユ・ヴィーニュ 

ギリシャのワインですね!初めて飲みました★ 年間1600本しか生産していないとっても貴重なワインです。
また、ギリシャと想像ができないほど洗練されていてレベルが高いです。←私が知らないだけか(笑)



IMG_1533_convert_20110210132042.jpg
○ニュイサンジュルジュ 1級  品種:ピノノワール

果実味がとっても豊かでエレガントな黒系果実の香りと凝縮感のある味わいが特徴です。
繊細なタンニンが口の中に広がり今日のメインにはぴったりな予感♪


これまたなんとも印象的なエチケットのワイン
○レノーズ ロッソ 2004 品種:カンノナウ100%

人口よりも羊の数が多いと冗談みたいに言われてるサルデーニャ島で生産される赤ワインです。
ピノノワールを思い出させるような繊細な味にびっくりしました。外観は輝きのある透き通ったルビー色でインパクトはそれほど強くないけど、とっても余韻が長いです。


デザートワイン
IMG_1534_convert_20110210132109.jpg
○ヴィニャイ・ダ・ドゥリーネ 2008 品種:ヴェルドゥッツォ100%(遅摘み)

ステンレスタンクで発酵後、500LのトノーでMLF、そのまま10ヵ月熟成。年間生産本数2,000本と少なく、紅茶やジャスミンの香ですっきりとした甘さが特徴です。
何ともいえない甘美なデザートワインです。

これ私が持って行ったワインですが、毎年3本は買う大好き気な甘口です♪ 


料理は一品一品丁寧に作られてて、見た目も味もとても満足出来る内容でした。
ただサービスに至っては、満席をフロア一人で頑張ってましたが、回っておらずやや残念に感じました。 
サービス料10%取るからにはその日の予約状況に合わせた人員を確保していただけたら嬉しいですね

次回は是非ランチに行ってみたいと思います☆

ごちそうさまでした。



SOLAMENT'UNO ソラメントゥーノ 【HP
名古屋市東区代官町10-7 山本ビル 1F
電話:052-508-6721
営業11:30~13:30(L.O)
  18:00~21:00(L.O)
定休日:水曜日
禁煙


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
