あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 自然堂 (豊田市)TOP和食 ≫ 自然堂 (豊田市)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自然堂 (豊田市)

少し前、豊田市にある日本料理店「自然堂」さんへ行ってきました。

今回は、以前お取引していた会社の方や、そのお友達など豊田人同士での和やかな会


IMG_1372_convert_20110216112025.jpg
場所は豊田市文化センターのすぐ近く、国道から入った住宅街の中にあります

IMG_1374_convert_20110216112047.jpg

店内は掘りごたつタイプの大きなカウンターと4人掛けテーブル2卓

注文はコースのみのようで、この日は確か5000円でした(お酒抜き)
IMG_1376_convert_20110216112111.jpg
雲丹と平目のこぶ〆 

平目の旨みと昆布の旨みが、挟まれた数の子の食感と雲丹の潮の味と重なりあってます☆




IMG_1377_convert_20110216112206.jpg
紅白ごま豆腐と蛤の椀もの

透明感ある澄んだダシに、あっさり目のごま豆腐とプリプリした蛤の旨さが口いっぱいに広がります。




IMG_1381_convert_20110216112313.jpg
奥から平目、鯛、紋甲イカのお造り

どれも新鮮で、食感もよく美味しい♪

また、その都度おろされた本わさびもGOOD


IMG_1382_convert_20110216112333.jpg
柚子飯(餅米)このわたと蕗の薹添えて

爽やかな柚子風味のご飯に、潮の香りたっぷりのこのわたが、もう何ともいえない美味しさですよ

蕗の薹のほんのり効いた苦味もいいアクセントになってて、何杯でもいけちゃいそう(笑)


IMG_1384_convert_20110216112531.jpg
八寸
人参 牛蒡 金柑 牡蠣 黒豆 ナマコのみぞら合え 蓮根のなます 蕗の薹

いい意味で何から箸をつけようか悩みました☆ 見た目からして美味しそうです! いや美味しいに違いない!!

食べてみて自分の見立てが間違っていなかったと納得! 

どれもシンプルながら丁寧に、食材本来の味を引き立たせて作られてます。



IMG_1386_convert_20110216112657.jpg
鰤の塩焼き

今年の鰤は脂の乗りがよいと聞きますが、正にその通りの鰤(ぶり)です

塩だけのシンプルな味つけだからこそ、ブリの味が楽しめます一品ですね!!

添えられた網笠柚子やクルミも美味しいです。

IMG_1387_convert_20110216112717.jpg
お雑煮

白味噌仕立てのお雑煮ですね、京都など関西では定番みたいですが、実は初めて食べました

香りと彩りも華やかで、味噌なのに味に透明感があり体も心も温めてくれます


IMG_1389_convert_20110216112751.jpg
みかんジュース、きんとん、イチゴ

どれも無添加の素朴な美味しさです。



素晴らしい料理をごちそうさまでした。


・・・ん?


と終わるわけがない!


そうお酒の紹介が残ってます。


今回飲んだのは2種類、共に大将のお勧めの一本です。

IMG_1383_convert_20110216112356.jpg
黒龍
1月の新年会でも大変お世話になった福井の銘酒「黒龍」

大吟醸ではないけれど、香りのよさ味のバランスが良く、まろやかなアタックでとも飲みやすかったっです♪


IMG_1385_convert_20110216112635.jpg
東一

佐賀県の五町田酒造の「東一」香りは比較的華やかに青りんごの様な感じでフルーティー

切れのよい余韻がどんな料理にでも合います♪



美味しい純日本料理を堪能させていただき本当ありがとうございました。

そしてまた一店お気に入りのお店が増えました☆




自然堂
豊田市小坂町16-80
電話:0565−32−9055
営業:18:00~22:30
定休:水曜日
駐車場あり
禁煙

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
