あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ えがわの水羊かん (福井市)TOPその他 ≫ えがわの水羊かん (福井市)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

えがわの水羊かん (福井市)

先日福井に行った際に、美味しい「水羊かん」を食べました。


水羊かんといえば、全国どこでも夏の定番菓子ですが、福井では違います! 

コタツでミカンならぬ、コタツで水ようかんが福井での常識

また福井市民に福井のお菓子と聞けば、多くの人が「水羊かん」というほど昔から名物として定着してるらしい

そんな「水羊かん」の代名詞とも言えるお店がココ「えがわ」です

IMG_1749_convert_20110307150539.jpg
場所は福井駅から車で5分ほど、大きな通り沿いにあります。

パッと見は正直入る気しない


が勇気を出して入店すると、飾りっ気など一切無しのショーケースに「水羊かん」が箱ごと僅かに並ぶだけ。


益々不安になりながらよく見ると、水ようかんは二種類あり、【あずき粒入り¥680】と【あずき粒無し¥630】があります。


どちらかを選択し注文すると奥から出してくる、どうやらショーケースのは見本のようです。


あずき粒入り水羊かん\680がコレ!
IMG_1750_convert_20110307150602.jpg
厚さ1.5センチ 重さ550グラム

材料は小豆あん、黒砂糖、ザラメ糖、寒天で添加物は一切使用しないそうで、特に黒砂糖は沖縄産に拘ってるそうです。

IMG_1751_convert_20110307150626.jpg
箱から出すと大きな板状になっており、自分で好きな大きさにカットします


IMG_1771_convert_20110307150654.jpg
とってもみずみずしい、また一口食べてびっくり!!

今まで食べたことない味! しかも美味しい

実は、普通の「羊かん」や「水羊かん」は、ちょっと重くてあまり好きじゃなかったけど、この水羊かんはとっても軽くあっさりしてます☆
 
特徴は、甘さ控えめの黒蜜のような味わいと、つるんとしたのどごし、すっきりした余韻 これは止まらない・・・幾らでも食べれちゃいます

クセになりそう



HPなどでは冬季限定(11/1~3/31)と謳ってますが、それは通販向けで、直接お店に行くならば一年中買えるそうです。


福井に行った際にはまた食べたいと思います。

ごちそうさまでした。



有限会社えがわ 【HP
福井市照手3丁目6-14
TEL:0776-22-4952


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
