あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ こびしやのおむすび (高山市)TOPその他 ≫ こびしやのおむすび (高山市)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

こびしやのおむすび (高山市)

ほうのきへスキーに行った帰り道、高山市内で美味しいおにぎり頂いてきました。

お店の名前は「こびしや」 高山に住んでて知らない人はいないってくらい地元密着の超有名店です。

主に惣菜や野菜などを扱ってるお店ですが、人気なのはおにぎり!! 
朝8時の開店と同時にお店の前には車が並び、引っ切り無しに買いに来るほど。

私も13年ほど前に高山の友達から教えてもらい、以来お気に入りのお店として高山に行った際には、ここでおにぎり買って、宮川沿いで鴨や鯉を見ながら、のんびり食べるのが定番☆


IMG_1868_convert_20110314144455.jpg
場所は高山駅前から国分寺通りを歩き5分ほど、近くにはカレーで有名な「弱尊(ジャクソン)」もあります。

この日はスキー帰りだったので、殆ど売り切れかな?と半分あきらめモードで寄ってみたら、数は少ないですが意外とまだ残ってました。 
どうも地震の影響で予想以上にお客が少なかったとの事で、私にとってはラッキー
IMG_1869_convert_20110314144543.jpg
因みにいつもは下のショーケースに入ってます。

何にしようか悩み、選んだのがコレ!
IMG_1896_convert_20110314144651.jpg
左から、おぼろ昆布、飛騨牛天むす


綺麗な三角形は職人技ですね

三角に固めるのではなく3つのヘリを作るという意識で上下から軽く押してへりだけを作り、決して真ん中のふんわりした部分にさわらないのがポイントだそうです。


IMG_1897_convert_20110314144800.jpg
IMG_1900_convert_20110314145114.jpg
飛騨牛天むす¥157

多分お店で一番人気じゃないかな、出来立てが美味しいのは当たり前、こびしやのおにぎりは、冷えても美味しい!

特に特別高級なお米を使ってるわけではく、地元のお米に地元の水

絶妙な塩加減と、握りる時の力加減が美味しさの秘密ですね☆

IMG_1898_convert_20110314145009.jpg
IMG_1899_convert_20110314145045.jpg
おぼろ¥105

昆布を薄く帯状に削り、おにぎりに巻いたもので、中に梅が入ってます。

昆布のやさしい酸味とお米の甘さが重なりあって、シンプルだけど大好きなおにぎり・・・年寄りっぽいかな(笑)


たかがおにぎり、されどおにぎり
元祖日本のファーストフードは、どこか懐かしい味がする心温まるおにぎりでした。
また春になったら、宮川緑地のお花見がてら買出しに寄りたいと思います。

ごちそう様でした。




こびしや
岐阜県高山市初田町1-64
電話番号:0577-32-2378
営業時間:8:00~18:00
定休日:火曜日、第2水曜日
駐車場:あり 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
