あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ カレー
CATEGORY ≫ カレー


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

タンドゥール (名古屋駅)

先日突然カレーが食べたくなり、会社帰りに行ってきました

お店は名駅地下街にある老舗の『タンドゥール』
IMG_2834_convert_20110606143642.jpg
場所は、サンロード地下街を真直ぐ進み、突き当たりを左へ折れてミヤコ地下街に入って直ぐ右手にあります。

こちらのお店、まだ私が小さい頃30年ほど前は、今のミッドランドになる前の豊田ビルの地下で営業されてて、父親と一緒に何度か行ったことがあるお店です。多分外で食べた初めてのカレーが『タンドゥール』で、私にとっては思い出深いお店・・・と言っても当時子供には辛くてあまり好きじゃなかったにも拘らず、無理やり連れてかれてた記憶しか思い出せないけどね(笑)


IMG_2830_convert_20110606143902.jpg
店内はキッチンを囲む様にコの字型カウンターで10席 
機敏なおばちゃんが一人で切り盛りしています。

メニュー
IMG_2829_convert_20110606143750.jpg
ここのメニューはカレー一種類しかなく、辛さのみをオーダーします! 
久々だったのでいつも何食べてたか忘れ、とりあえず辛口を注文! ちなみに大盛は100円増です。

インドカレー700円
IMG_2831_convert_20110606144105.jpg
辛さはチリペッパーの様な赤い特製スパイスをカレーと交ぜることで調整しています

カレーポットになみなみ注がれたカレー ライスと合わせてこんな感じです☆

IMG_2832_convert_20110606144137.jpg
カレーポットに入っているスプーンを取ろうとしたら溢れそうに(笑)
慎重に取り出し、カレーをライスにかけてからいただきます。

アップ
IMG_2833_convert_20110606144159.jpg
カレーは玉ねぎをベースにしたもので、一見キーマカレーのように見えますが、よく見ると炒め玉ねぎ!

玉まねぎの甘さとトマトの酸味が程よく感じられ、油分も少なくとてもさらっとした感じの爽やかなカレーです。

20種以上のスパイスを独自ブレンドしているようで、スパイス感は強く感じながらも、それは決して押し付け感のない身体へと沁みいってくる感じです

ご飯ともよく絡み食べているうちに、じんわりと額からから汗が嬉しい瞬間

美味いカレー屋さんは多々あれど、この味わいにはなかなか出会えないですね!

是非また再訪したいと思います

ごちそうさまでした。


そうそう!帰り際に一つ疑問が!
店員さんは昔も今もいつも結構なお年のおばちゃんな気がするけど、同一人物?ましてやオーナーじゃないよね!? 記憶にあるだけも10年くらい前も同じようなこと思った気がする・・・もし従業員だとすれば、カレーは一体誰が作っているのだろう



タンドゥール
名古屋市中村区名駅4-9-10ミヤコ地下街 
Tel:252-586-2855 
営業時間11:00~22:00 
定休日:無休

カルナータカー (移動販売)

岩倉市で毎月開催されている「軽トラ市」と言うイベントに、『カルナータカー』が出店すると聞き、行ってきました!

IMG_2578_convert_20110527140445.jpg
イベント自体は興味があったわけではないですが、意外とフリマみたいで面白かったです。
地元野菜も買えましたしね♪

ただ、さすが岩倉のイベント・・・人が全然いません 何処の軽トラも暇そう、出店者の方たちは利益出てるのかな


さて本来の目的に戻り、目指すはカルナータカー

この人や、この人のブログを見てずっと食べたかったカレー それが何故か←失礼(笑) 岩倉に登場とは!!

ありました! 
IMG_2567_convert_20110527135847.jpg

並んではいませんでいたが、ちゃんとお客がいました。 

一人づつ注文を受けてから作ってくれます、待つこと5分ほど

やっと私の番に♪

IMG_2564_convert_20110527135811.jpg
今日のカレーは4種類

目の前で作ってくれるのも移動販売の醍醐味ですね!
 IMG_2565_convert_20110527135827.jpg
それにオーナーと客の距離が近い分、いろいろ話ができるのも魅力の一つです 

で私は、カレーの作り方を目血ばしりながら聞きまくりでした! おいおい(笑)


因みにドーサとは南インド料理で、豆と米を粉にし発酵させた生地を薄く伸ばし焼いたものです。
インドのクレープとも言われてて、中にジャガイモのサブジ(蒸し煮)などを巻いた具入りのドーサをマサラドーサと言うそうですよ
また、サンバルという野菜と豆のカレーをつけて食べるのが一般的みたい


IMG_2577_convert_20110527140131.jpg
こだわりのスパイス

我が家にあるものもあれば、無いものも・・・よし!ザファルに仕入れに行くか!


IMG_2569_convert_20110527135905.jpg
左から
ミックスサブジ

ココナツチャツネ

新じゃがカレー

カレーはどちらもストレートにスパイスが効いてて、余計な調味料など一切使用しないから食材本来の味が楽しめます! また一般的に食べるカレーとは違いとってもニュートラルな味、そうスーッと体に染みこんでいくような、幾らでも食べれそうです

ただ、言うのは簡単だけど、これどうやって作るか・・・シンプルなだけにごまかしが効かず難しそう って悩んでも仕方ないからとりあえず作ってみるか!


マサラドーサ
IMG_2572_convert_20110527135922.jpg
サクッと香ばしい生地は、噛めば適度なもっちり感もあり、ホクホクカレー味のジャガイモとの相性もよく美味しい 


南インドカレーは名古屋ではまだ馴染みがないですが、是非カレーフリークの方には食べてもらいたい、そんな素敵なカレーでした☆

今後とも応援したいと思います! そしてまた岩倉来てくださいね

ごちそうさまでした。


カルナータカー
愛知郡長久手町杁ヶ池206 ビデオインアメリカ長久手店駐車場(常設)
営業時間 
11:00~14:00 
16:30~20:00
定休日:月曜

休日や出店情報など詳しくはHPを見て確認くださいね

モンポップカレー (春日井)

先日春日井市に行った際、美味しいカレー屋さんがあると聞き、行ってきました。

IMG_2371_convert_20110507135810.jpg

場所は春日井市の中心部、春日井警察署から北に200Mほど、交差点の角にあります。
※駐車場の入口が狭い上に段差があるので、車によっては気をつけた方がいいです

こちらのお店、もともとは栄でカレーの移動販売をされたそうです。

IMG_2364_convert_20110507140832.jpg
店内はカウンター7席と、4人掛けテーブル4卓 やさしい木の色使いで明るく、カフェのような感じですね。

清潔感もあり女性一人でも入りやすそう

メニュー
IMG_2362_convert_20110507140656.jpg
カレーは5種類のみ
また、それら全て異なったソースを使ってるそうです。

IMG_2363_convert_20110507140753.jpg
サイドメニューも一応


悩んだ結果、豚の角煮カレー¥770にしました←特に意味は無いけど(笑)

IMG_2365_convert_20110507140933.jpg
IMG_2368_convert_20110507141721.jpg
20種類以上のスパイスと玉ねぎ、ニンジン、セロリ、りんご、トマト、ニンニクなど野菜をふんだんに使用し、辛さの中にも食材の持つ甘みが感じとれ、程よいの酸味が効いた欧風タイプのカレー

辛いのが苦手な方は、ちょっと辛いかもしれないけど、私はちょうど良かったです☆

また、豚の角煮はスプーンで軽く触るだけで崩れるくらいにトロトロでプルプル!
しっかりと味が染み込んでて、角煮とカレーの組み合わせは最高ですね


それとご飯は熱々なのも嬉しい! 量は普通の人ならそのままでも十分お腹膨れますと思います。


サラダ¥150
IMG_2366_convert_20110507141031.jpg
パスタサラダ

冷製パスタに桜海老とアボガドを乗せ、オリーブオイルをかけたもの・・・普通です

人それぞれだとは思いますが、あえて頼むほどではないと感じました



感想として、
本格的なスパイシーなカレーとは違い、かといって家庭で作る一般的な欧風カレーとも違います
言うなればちょうどその中間の様なカレー
しっかりとスパイス感を出しつつも程よく角が取れた欧風よりのカレーって感じかな。
他ではなかなか食べることが出来ない、美味しいカレーでした☆

ごちそうさまでした。

また春日井へ行った際には寄りたいと思います♪



ビストロカレーモンポップ【HP
春日井市八田町6丁目21-30
TEL 0568-29-5467
営業時間
11:00~14:00(LO)
17:00~21:00(LO)
定休日 木曜日
禁煙

ホジャ・ナスレッディン (昭和区)

先日友人に誘われ、前から気になってたカレー屋「ホジャ・ナスレッディン」へ行って来ました

まだオープンして1年程で比較的新しいカレー屋さんです。


IMG_1837_convert_20110321153605.jpg
場所は南山大学の北側、地下鉄名大前から東に少し入ったところにあり、昔は中華料理店だったのかな?って感じのつくりで、からし色のテントが目印です☆

IMG_1853_convert_20110321154003.jpg
平日ってこともありほぼ貸切状態

店内には至るところに本棚があり、沢山の書籍やコミックが所狭しと並べてありました。

それにしても、懐かしいというか、私の生まれる前のコミックがドッサリ!

しかもかなりコアなタイトルもあって、好きな人はきっと漫喫状態かな


メニュー
IMG_1840_convert_20110321153640.jpg
昼、夜の区別はしてないそうで、私は一番お得感がある「カレー2種のセットプレート」¥1000を注文しました。


カレーは好きなものをメニュー中から選べます☆

野菜とチキンを選択し、待つこと10分ほど!

じゃーん!!
IMG_1844_convert_20110321153714.jpg
結構なボリューム♪

また、どのメニューにも、ライス・サラダ・ピタパンが付いてきます。


IMG_1845_convert_20110321153751.jpg
野菜カレー

程よくスパイスが効いてますが、かなりやさしい感じのカレー

野菜がてんこ盛りに入ってるのも嬉しいですね☆


IMG_1846_convert_20110321153811.jpg
チキンカレー

スパイス感は野菜カレーよりも若干ありますが、こちらも辛さ・油控えめのやさしいカレー

美味しい~ 

好みはもっとスパイスの効いた辛いカレーが好きだけど、たまには体に優しいのもいいかも(笑) ←歳のせい?




サラダ
IMG_1848_convert_20110321153854.jpg
ヨーグルトが掛かっており、グレープとの酸味も合わさって、とっても爽やかに仕上がっています。


IMG_1849_convert_20110321153915.jpg
サツマイモの甘酢漬けに、人参とカリフラワーのピクルス

口の中をリセットしてくれます。


IMG_1850_convert_20110321153941.jpg
薄めのピタパン

自分好みでピタサンドが作れちゃいますね

私はチキンとレタスを入れてみました☆




全てにおいてスローフード的な優しい味わいのカレー

まったりリラックス出来る素敵なお店で、女性に人気ありそうですね。


次回は、マトンと魚を食べたいと思います☆

ごちそうさまでした。




カレー食堂 ホジャ・ナスレッディン【HP
名古屋市昭和区宮東町358-1 
電話:052-782-0731
営業時間:月~木、土11:00~14:00、17:30~21:00
金曜日は17:30~21:00
定休日:日曜日
駐車場:2台有
禁煙



弱尊[ジャクソン] (高山)

飛騨高山で個性的な美味しいカレーと出会いました

IMG_1871_convert_20110316153723.jpg
「 弱尊 」 と書いて「ジャクソン」と読みます

場所は高山駅から北へ徒歩5分程、割と大きな通り沿いにあり、黒い大きな看板が目印です。
また、駐車場は特に無いけど、直ぐ近くの高山郵便局前にある有料駐車場に止めると、1時間のサービス券がもらえます。

お金を出して止めるなんてって方には、道路挟んで目の前にアコムの駐車場が3台分あるのでこっそり止めるって手もあるかも ←おいおい

お店は、黒を基調とした モダンな店構えに、英語で「JAKSON」と書かれた大きな看板、知らない人はまずココがカレー屋さんだとは思わないですね

どちらかというと、蕎麦屋か居酒屋かな
IMG_1872_convert_20110316153748.jpg
ただよく見ると、入口前にメニューボードがあるので、かろうじてカレーが食べれるお店と判断できます

さっそくお店に入ってみるとやはり居酒屋を想わせる雰囲気
IMG_1876_convert_20110316153904.jpg
カウンター5席に4人掛けの丸テーブル2卓、奥にはテーブル席もある様子
そこらしげに物があるせいか、清潔感があるとは言いがたいけど、見てて楽しいです


メニュー
IMG_1873_convert_20110316153810.jpg
IMG_1874_convert_20110316153843.jpg
カレーは大きく分けて2種類のソース
通常のカレーソースか、ハヤシソース

Hseカレーって何の略かな…しまった聞くの忘れた(ーー;)

さておき、大将に人気メニューを聞くと、飛騨豚カツが一番人気で2番目に飛騨牛スジとの事

で、私は迷わず飛騨牛スジカレーを注文! ←だったら人気メニュー聞くなってね
IMG_1878_convert_20110316153934.jpg
サラダがセットで付いてきます。

ビネガードレッシングでさっぱりといただけます☆


待つこと8分ほど、キター
IMG_1879_convert_20110316154001.jpg
たまねぎをベースに28種類もの香辛料を合わせたカレーソースは、とっても深みのある香りと色が特徴で、牛スジ肉がこれでもかって位入ってます☆
トッピングは手前からクリーム、煎りゴマが載り、 更にはご飯に何故か青ノリが掛かってます。 


反対側からアップで
IMG_1883_convert_20110316154126.jpg
後方ご飯の脇には、フライドポテトとニンジン、エンドウ豆が彩りに花を咲かせ、カレーには欠かせない福神漬けと鏑漬けが銘脇役としてドンと鎮座してます

IMG_1881_convert_20110316154027.jpg
ひと口食べてみると、 今まで食べたことないような独特なカレー

っていうか、カレーというよりハッシュドビーフやデミグラスソースのような深みのある味わいかな、
香辛料の辛さはそれ程なく、とってもマイルドに仕上がってます


とろっとろに煮込まれた牛スジの旨みがカレーに溶け込んでて、不思議とゴマや青海苔のトッピングとも相性がよく、予想以上に美味しい☆ 

気が付けば一心不乱に無言で食べてました

美味しかった~♪ 高山でまた一つお気に入りのお店が増えました☆


次回は、飛騨豚カツカレーを食べてみたいと思います

ごちそうさまでした。



因みに、弱尊ではフォークでカレーをいただのがルール、フォークでカレー?って思いましたが、意外と食べれるもんだね(笑)







弱尊 [ジャクソン]
岐阜県高山市天満町5-5
TEL 0577-36-1810
営業時間
11:30~15:30
17:00~20:00
定休日 木曜
プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
